大人アトピーに苦しむ旦那さんのアトピー体験談

石鹸でアトピー悪化?

私の旦那さんは大人アトピーに苦しんでいます。幼い頃からアトピーの症状が発症し、赤ちゃんの頃からステロイドを小学校を上がる頃まで塗り続けていました。30年以上前なので、ステロイドの副作用など、その危険性も知られておらず、ステロイドこそアトピーを治す唯一の治療方法と信じて皮膚科に通い続けていたのです。
しかし、ステロイドの強度が上がるばかりで、塗らなかったらすぐに悪化するという悪循環を繰り返していました。それでも医者が言うのは、「成長ともに自然に治っていきます」という言葉でした。

ステロイドの副作用により免疫低下

ステロイド

「成長ともに自然に治っていきます」という言葉には、ある程度根拠があります。なぜならアトピーは体の免疫システムの異常によって発症しているので、成長と共に免疫力がアップし、免疫システムが正常に近づけば、確かにアトピーがおさまるのです。
しかし、ステロイドを塗り続けてきた場合、副作用として「免疫力が低下」することが多くあります。
免疫力のアップこそがアトピー完治への道なのにも関わらず、ステロイドによって免疫力が低下するのです。非常に矛盾のある治療法と言えるのではないでしょうか?そして、そこには大きな落とし穴があるのです!

大人になってアトピーが急に再発する

旦那さんは医者の言う通り、成長と共にアトピーは軽くなっていきました。中学、高校の間は肘や膝の内側に少しアトピーの症状が出るだけで、生活の支障はなかったのです。しかし、20才で就職し、毎日毎日残業続きで働いていたら、ストレスによって急激にアトピーが悪化し、体の様々な箇所がボロボロになり、掻きむしることによって毎日血だらけの状態になってしまいました。
旦那さんと同じように子どもの時にアトピーで、ステロイド治療をして、成長と共に症状が軽くなり、大人になってストレスなどがキッカケで再発する「大人アトピー」に苦しむ人は非常にたくさんいるのです!

ストレスによってアトピー再発を繰り返す

旦那さんはその後も過度のストレスがかかる度にアトピーが発症するようになってしまいました。そして結婚し、子どもが生まました。
その頃はアトピーは一時的にほとんど症状が出ないところまできていましたが、子どもがアトピーになり、子ども達のアトピーケアの為に睡眠が1日2-3時間しかとれないまま、夜遅くまで仕事をする生活が続き、またアトピーが再発してしまったのです。
やはり過度の肉体的精神的ストレスがキッカケとなるようでした。

もし子供の時ステロイドを使ってなかったら…

「もし」の話をしてもしょうがないですが、もし旦那さんが子供の時ステロイドを使わず、自然な方法でケアをして、免疫力低下というステロイドの副作用もなければ、大人アトピーにならなくても済んだのではないでしょうか?
全てではないですが、ステロイドは確かに大人アトピーを作ってしまった原因の一つなのです!

今現在の旦那さんのアトピー

旦那さんは今アトピーが軽く出ている状態です。
子ども達のアトピーケアをすすめるにあたって学んできたことや実践してきたことを旦那さんも応用しています。
子ども達に比べて効果がすぐに現れるわけではないのですが、独身時代にストレスで悪化した時のように、患部が赤く腫れあがり、血が滲み、ボロボロの状態にまでなることはありません。
明らかに「家庭で出来るケア」が効果をあらわしているのです。

わが家の子ども達のアトピーケアについては、このサイトで体験談を紹介しています→バイバイアトピー
子ども達は家庭で日々ケアをして、酷かったアトピーもかなり改善して、今では冬の乾燥の時期とPM2.5が飛来する時期に症状が少し出るくらいまで改善しました。長年ステロイドを使ってきた旦那さんのアトピー完治への道はまだまだ遠いと思いますが、確実に前進していることを実感しています。
その長い道のりの中で経験したことや、効果的な方法を同じ大人アトピーによる苦しみを持つ方々へ発信し続けます!

サブコンテンツ

アトピー用の入浴剤!

正しい保湿剤の選び方はコレ!

不眠症サプリメント

腸内環境改善で免疫力アップ!

血行が悪く、頭痛、肩こりに!

ストレス緩和でアトピー改善!

大人アトピーと関連する体質

このページの先頭へ