【お風呂でスキンケア】水道水の塩素が肌のダメージに!

お風呂の塩素除去

お風呂でスキンケアのをすすめる場合、水道水の塩素除去は絶対に外せない方法です。
ご存知でしょうか?世界の国に比べて、日本にアトピー患者が極めて多いのです。
そして、同時に世界の国に比べて、倍以上の塩素が日本の水道水の中には含まれているのです。もちろんアトピーの原因が水道水の塩素だけという訳ではありません。しかし、最近では乳児の3割以上がアトピー性皮膚炎と診断されています。
日本では赤ちゃんの時から毎日湯船に浸かる習慣があります。塩素を皮膚から取り入れるだけでなく、湯気となった塩素を大量に毎日吸い込んでいます。
そして、飲み水にも塩素。塩素の入った水道水で洗った食べ物、私達日本人は生まれた時から日々、頻繁に塩素を取り込んでしまっているのです。

塩素による悪影響

塩素と言えば、漂白剤として使われています。その容器には必ず「危険」といった文字がかかれています。また塩素を多く含んだプールに入った後は、目を良く洗い、体をシャワーで流すように、学校では指導されています。
プールの後に髪の毛がゴワゴワになったという経験は多くの人がしているのではないでしょうか? また、美容師の人が手荒れに悩むなどはとても有名なことと思います。健康な人にとっても、塩素はダメージとなるのです。
アトピーの人たちにとってはどれ程のダメージになってしまうのでしょうか?

塩素は細胞を傷つけ破壊します

細胞を傷つける塩素

恐ろしいことに塩素は細胞を傷つけ破壊してしまうのです。皮膚、気管支、鼻粘膜は塩素を取り入れまいと戦い続け、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎の症状を悪化させてしまいます。
反対に塩素除去をするだけで、アトピーが驚くほど改善したと言う話も良く聞きます。

塩素を除去するアトピー用入浴剤

アトピーと風呂

まずはお風呂の塩素を除去することが第一です。お風呂はもともと正しい方法で入らないとアトピーの人には悪化の原因になります。

わが家では、塩素除去できるアトピー用の入浴剤を使っています。名前はみんなの肌潤風呂といいます↓

みんなの肌潤風呂

この入浴剤は以下の方法で塩素を除去します↓

  • 成分がアルカリ性なので、塩素が中和される
  • 温泉成分(湯の花)による金属イオンで塩素が消費される
  • 炭酸水素イオンにより塩素が消費される

この実験動画でさらに効果がわかると思います。↓

>>【公式サイト】アトピー肌専用入浴剤『みんなの肌潤風呂』

塩素除去のシャワーヘッド

塩素除去シャワーヘッド

シャワーの場合は、塩素除去のシャワーヘッドがおすすめです。
我が家では「Arromicイオニックプラス ビタミンC シャワー」を購入しました。塩素除去用のビタミンC粉末をヘッドにいれるだけの簡単なものです。しかも塩素を除去するだけでなく、同時に節水・増圧効果のある優れものです。
注意として自宅のシャワーと型が合うかは要確認です。このシャワーヘッドのように塩素除去アイテム はたくさんあるので、いろいろ試してみて使いやすいものを見つけるといいと思います。

塩素除去したお風呂は痛くない!

塩素除去のもう一つの利点として、アトピーの症状が出ているところを掻きむしってしまうことってあると思います。
そして、その傷口がある状態でお風呂に入ると本当に染みて痛いですよね?この状態では、お風呂のスキンケアタイムを楽しむことが出来ません。

しかし、塩素を除去するとその痛みがかなり和らげられるのです!
このことだけでも塩素が肌に与えているダメージがよくわかります。

わが家で旦那さんが、「みんなの肌潤風呂」を長期間試した体験談はこちらに載せてあります。↓

>わが家の「みんなの肌潤風呂」体験談

飲料水の塩素は浄水器によってろ過する

浄水器

塩素の悪影響はお風呂だけでなく、飲み水にも関係します。日々飲む水、そして野菜などを洗う水。その全てに塩素が入っているので、毎日塩素を体内に取り入れることになってしまいます。
そこでわが家では家庭用浄水器を取り付けています。浄水器は様々な種類があるので選ぶのが大変ですが、とにかく簡易的なものではなく、ある程度高価なしっかりとしたものをおすすめします。
わが家では、散々迷って決めたのは「日本ガイシ 家庭用浄水器C1」です。これはとにかく水が美味しくなります!塩素臭がしなくなったレベルではなく、水ってこんなに美味しいんだ!と感動しました。
もともとわが家は築30年の建物で、屋上の貯水タンクからの水を飲んでるので、かび臭かったり、とにかくまずくて、お風呂に入れるときも塩素臭がひどかったのですが、この浄水器のおかげで、水もお茶もとても美味しいものに変わりました。高価なものでしたが本当に購入してよかったアイテムです。

浄水器

サブコンテンツ

アトピー用の入浴剤!

正しい保湿剤の選び方はコレ!

不眠症サプリメント

腸内環境改善で免疫力アップ!

血行が悪く、頭痛、肩こりに!

ストレス緩和でアトピー改善!

大人アトピーと関連する体質

このページの先頭へ