大人アトピーの原因はステロイド?

ステロイド

アトピーの原因は一つとは言えません。例えば食べ物や大気汚染、ハウスダストなど、アトピーの症状が出るキッカケには個人差があるのです。
しかし、大人アトピーの原因の一つはステロイドとも言えるのです!副作用はありつつも、アトピーの症状を抑えるステロイドがアトピーの原因の一つとはどういうことでしょうか?

アトピーは成長と共に治る病気だった。

アトピーは子どもの病気

20年ほど前、「アトピーは成長と共に治る病気」と言われていました。赤ちゃんの頃にアトピーになり、小学生くらいまでなかなか治らないが、思春期を迎える頃にいつの間にか治っている。そのような病気でした。
原因はイマイチわからず、特効薬もないが、体が成長し、体の免疫力が上がると共に症状がおさまっていくと認識されていたのです。

ステロイドの副作用によって免疫力が上がらない。

アトピーは体の免疫システムの異常により発症してしまう病気です。
しかし、今の大人アトピーに苦しむ人達の子ども時代、病院で出される薬は、ステロイド、ステロイド、ステロイドでした。ステロイドには免疫力を下げるという副作用があるのです。成長と共に免疫力が高くなり、免疫システムが正常になれば、子どものうちに治ったはずのアトピーが大人になっても続いてしまっているのです!まさに大人アトピーを引き起こしてしまった原因の一つはステロイドなのです!

うちの旦那さんは大人アトピー。

大人のアトピー

うちの旦那さんは大人アトピーです。生まれてまもなくアトピーの症状が出て、ステロイドが一番だと小学校上がるくらいまでステロイドの塗っていました。免疫力が上がらず、同時にアレルギー性鼻炎と気管支喘息も患いました。世に言うアレルギーマーチです。
多くの大人アトピーに苦しむ人達と同じような道筋で大人になってもアトピーが治らないのです。

ステロイドを使わない病院が増えてきた。

ここ最近、ステロイドを使わない病院が増えてきました。それぞれ体質改善だったり、漢方だったり、整体を取り入れたりと様々なアプローチをしています。このような病院の需要があるということは、ステロイドの副作用の怖さがだいぶ浸透してきたからなのではないでしょうか?

家庭で出来るアトピーケア。

ステロイドを使わない病院が増えてきたように、家庭で出来るアトピーケアの方法やアイテムも増えてきました。わが家では子ども達のアトピーを改善させると同時に、旦那さんも大人アトピーを家庭で治す道を選びました!
その為にいろいろと試した経験の中で、本当に効果的だったものをこのサイトで紹介しています!

サブコンテンツ

アトピー用の入浴剤!

正しい保湿剤の選び方はコレ!

不眠症サプリメント

腸内環境改善で免疫力アップ!

血行が悪く、頭痛、肩こりに!

ストレス緩和でアトピー改善!

大人アトピーと関連する体質

このページの先頭へ