腸内環境の改善がアトピーを改善させる

便秘とアトピーの深い関係

便秘になると肌荒れが酷くなる。そのような経験をしたことがある人は多いと思います。特に便秘の女性は多いのではないでしょうか?
実はアトピーの人は便秘で悩むことが多いのです。どうしてでしょうか?
それは腸内環境が悪いとアトピーの症状が出やすい、または悪化しやすいからなのです!

大人アトピーの人は善玉菌が少なく元気がない

腸内には善玉菌と悪玉菌と日和見菌という腸内細菌が住んでいます。
それぞれ役割があるのですが、悪玉菌が増えると便秘になり、腐敗ガスや有毒物質が腸の壁から血液に入り、全身を駆け巡り、肌荒れを起こしたり、体の免疫力を弱めたりするのです。

アトピーの人にとっては、免疫力の低下はアトピー悪化の元なのですが、実はアトピーの人たちの腸内細菌のバランスは悪く、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が少なく、活発に働いていないという研究結果があるのです。

お腹の善玉菌が活発になるとアトピーが改善する!

オリゴ糖は善玉菌のエサ

腸内の善玉菌が活発になると免疫力が向上し、アトピー改善につながります。ではどうやって善玉菌を活発にすればいいのでしょうか?答えはものすごく簡単です!お腹の善玉菌にエサを与え、元気にすればいいのです!

その善玉菌のエサとは、オリゴ糖です!
オリゴ糖と一言で言っても種類は様々なのですが、アトピーの方々にピッタリな「オリゴ糖」があるんです。

【オリゴ糖選び】腸内環境改善用に開発されたオリゴ糖

オリゴ糖はたくさんの食物に含まれているごくありふれたものです。
その中でオリゴ糖の原料として質が高く、有名なのが北海道でとれる「てん菜」(別名:サトウダイコン、ビート)です。
このてん菜はてんさい糖という少し茶色っぽい砂糖の原料にもなっていて、このてんさい糖自体も腸内環境改善にとても良いものなのですが、さらに善玉菌を元気にするための高品質オリゴ糖として作られたものがあり、
さらに腸内環境改善用に開発されたオリゴ糖があります。
「カイテキオリゴ」 です。

【オリゴ糖選び】カイテキオリゴとは?

カイテキオリゴ

カイテキオリゴとは腸内環境改善用オリゴ糖の先駆け的存在です。
実はお店で見かける液体タイプのオリゴ糖はあくまで甘味料です。オリゴ糖が配合されているだけの甘味料なのです。それでは「便秘予防」程度だったり、アトピー改善のためのオリゴ糖とはいえません。
また、ネットで探すとよく売られているのがオリゴ糖の粉末です。これも足らないところがあります。ほとんどのオリゴ糖が単一成分のオリゴ糖なのです。
どういうことかと言うと善玉菌にも多くの種類があり、オリゴ糖にも多くの種類があります。そしてお互いに相性があるのです。
要するに腸内環境改善用オリゴ糖とは、複数の善玉菌に働きかける複数のオリゴ糖が配合されたオリゴ糖でなければいけないということなのです。 この混合オリゴ糖を販売してる企業はほとんどありません。
その数少ないオリゴ糖の一つが「カイテキオリゴ」なのです。
以下はカイテキオリゴの公式サイトにあった説明です↓

EOS理論1

EOS理論2

>>カイテキオリゴ公式サイトはコチラです

【体験談1】カイテキオリゴが届きました!

カイテキオリゴ注文

カイテキオリゴが届きました!カイテキオリゴは一日5gが目安です。一袋150g入ってるので、一袋で約一ヶ月分です。値段は単品で買うと定価が2838円(税別)でポスパケットので送料は181(税別)でした。定期コースにすると2412円(税別)でとてもお得になっていました。

【体験談2】カイテキオリゴ中身開封!

カイテキオリゴの中身

カイテキオリゴを早速開封です。ちょうど5g測れるスプーン付きでした。
見た目は普通の砂糖よりさらに粒が細かい感じです。片栗粉に近い見た目です。スプーンですくってみるとサラサラ~とキメの細かさを体感できます。

【体験談3】やさしい甘さがグッド!

味は、一言で言えば「やさしい甘さ」です。上白糖のように甘すぎずスッキリとした味なので、赤ちゃんや高齢者にも好まれています。

【体験談4】ヨーグルトにもサッと溶ける

以前に別のオリゴ糖粉末を試したことがあるのですが、ヨーグルトに混ぜたらなかなか溶けずにザラザラと舌触りが悪く、子どもたちが食べなかった経験があります。
しかし、カイテキオリゴはキメ細かいからなのかヨーグルトにもサッと溶けるのがうれしいです。やはり「毎日気持ちよく続けられる」というのは思ったより重要なことなのです。

【体験談5】きな粉を混ぜたり、青汁を混ぜたり

きな粉を混ぜたり、青汁を混ぜたり

旦那さんはこのオリゴ糖ヨーグルトにきな粉を混ぜたり、青汁を混ぜたりして、食物繊維を同時にとるようにしていました。食物繊維はお腹の中を掃除してくれる存在なので、腸内環境改善に一役買ってくれます!
甘みが足りない人は、お腹にいいてんさい糖を少しかけると美味しいデザートになっていいと思います!
ちなみにカイテキオリゴは、2012年のモンドセレクション最高金賞を受賞した世界が認めた本当に質の良い腸内環境改善用のオリゴ糖なのです!

カイテキオリゴの効果は?

実際、わが家のカイテキオリゴによるアトピー対策の結果はどうだったかというと、食べ物によるアトピー悪化が激減しました!
子どものアトピーも大人アトピーも原因は複数あるのですが、子どもは特にですが食べた食べ物によって体が過剰に反応してアトピーの症状が出ることがあります。それがかなり減ったのです。
オリゴ糖によって、腸内環境が良く、善玉菌が力強く働いてくれるので、肌に悪影響があるものから守られるのです。
確かに体の免疫力が上がっているんだと実感しました。

カイテキオリゴの会社からこんなメールが来ました!

実は、オリゴ糖がアトピー対策になることはわが家だけが勝手に言ってるわけでなく、カイテキオリゴの会社も公式に発表していることなのです。実際にカイテキオリゴの愛用者の方々から、「肌の調子が良くなった」という声が届いてるそうなんです。それに関連したメールが以前に届いたので紹介します。↓

┌─ 腸と免疫について ──
まず、ご存知のことだと思いますが、アレルギー反応の一つとして、アトピー性皮膚炎があります。
そして、これも広く知られている事ですが腸内環境と、アレルギー反応に関しては切っても切れない関係性があります。
腸は体の中で最も大きな免疫器官であり免疫細胞の約6割が腸に集まっています。免疫細胞は、アレルギーの原因となる細菌やウイルスが体内に侵入するのを防いでくれるのです。
ですから、腸の働きを良くすることが、アトピー性皮膚炎対策にはとても重要だということがおわかり頂けると思います。
病院でもアレルギー対策や免疫力向上のために腸内環境の改善に力を入れている ところが多くあります。
└────────────

やはりアトピー改善にオリゴ糖による腸内環境改善は外せないポイントですね!

>>カイテキオリゴ公式サイトはコチラです

サブコンテンツ

アトピー用の入浴剤!

正しい保湿剤の選び方はコレ!

不眠症サプリメント

腸内環境改善で免疫力アップ!

血行が悪く、頭痛、肩こりに!

ストレス緩和でアトピー改善!

大人アトピーと関連する体質

このページの先頭へ