ヨーグルトがアトピーを改善させる!?

ヨーグルト

ヨーグルトがアトピーなどのアレルギー症状を緩和させるという研究が、最近とても進んでいます。
腸内環境改善でアトピーケアのページでも書きましたが、腸内の善玉菌が元気だと免疫力が向上し、アレルギー症状を抑える効果があります。
その為にオリゴ糖を毎日とって善玉菌を元気することが大切なのですが、さらにお腹に乳酸菌という善玉菌の代表を毎日補給することによって、その効果は倍増するんです!

アトピー改善に効果のあるカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

スーパーなどで手軽に買えるヨーグルトですが、その種類の多さに驚きます。
おやつ的なヨーグルトから、まさに腸内環境改善を目的にしたヨーグルトまで様々です。
そんな中でわが家がイチオシするのはあの手作りヨーグルトで有名なカスピ海ヨーグルトです!

カスピ海ヨーグルトはアトピーを緩和する!

なぜこのカスピ海ヨーグルトを押すかと言うと、ただの善玉菌補給としての役割に留まりません。実はカスピ海ヨーグルトによってアトピーの症状を緩和するという研究結果が発表されているからなんです!

アトピーを緩和する決め手はヨーグルトの「粘り」!

カスピ海ヨーグルトの「粘り」

カスピ海ヨーグルト食べたことがある人は知ってると思いますが、他のヨーグルトに比べて「粘り」が非常に強いのが特徴なのです。
なぜヨーグルトがここまで粘るのかというと、カスピ海ヨーグルトにはクレモリスFC株という乳酸菌が含まれていて、それがヨーグルトを強く粘らせるのですが、このクレモリスFC株によってアトピーの症状が緩和するというマウスの研究が発表されているのです!

アトピーなどのアレルギーは体の免疫システムが過剰状態なのですが、クレモリスFC株が体の免疫システムをうまくコントロールする助けとなり、体に必要な免疫物質を増加させてくれたりするそうです。
詳しい資料をコチラです↓
>>【カスピ海ヨーグルト】カスピ海ヨーグルトのアトピー性皮膚炎に対する作用 アトピー性皮膚炎に対する改善効果を動物実験により確認
>>「カスピ海ヨーグルト」の粘り成分がアトピー性皮膚炎を改善

カスピ海ヨーグルトのおすすめポイント!

カスピ海ヨーグルトのおすすめポイントは、クレモリスFC株によるアトピー改善効果と乳酸菌の補給ですが、その他にもおすすめの理由があります。
それはまず「味」です。プレーンヨーグルトのほとんどが砂糖やジャム、フルーツなどを入れないと酸っぱくて食べにくいと思います。
しかし、カスピ海ヨーグルトはあまり酸っぱくないのです。酸っぱくないのでやさしい甘さのオリゴ糖ときな粉ぐらいで十分美味しく食べることが出来ます。上白糖などを入れてしまうと、逆に砂糖は悪玉菌のエサになってしまうのです。

さらにおすすめなのは、一度種菌を購入すれば自分で手作りヨーグルトとして作り続けることが出来ます!
毎日ヨーグルトを買うより、かなりお得になるのです。

>>カスピ海ヨーグルト公式サイトはコチラです

【体験談1】カスピ海ヨーグルトの種菌が届きました!

カスピ海ヨーグルトの種菌

3g×2包で1000円(送料無料)です。一包で500ml作れます。一度作れば菌が弱くなるまで作り続けられますが、ちゃんとした方法で作ればなかなか菌が弱ることはありません。

カスピ海ヨーグルトガイドブック付き

YOUTUBEに公式メーカーの「カンタンな作り方」動画がありました。↓

【体験談2】もっと簡単カスピ海ヨーグルトづくり!

上記の方法が正式な作り方ですが、わが家ではもっと簡単に作っています。カスピ海ヨーグルトを牛乳パックで作り、それを開封したての牛乳パックに継いでいけば、消毒も必要なく簡単に作ることができます。

簡単!カスピ海ヨーグルトの作り方

>>カスピ海ヨーグルト公式サイトはコチラです

オリゴ糖ヨーグルトで長期的なアトピーケア

オリゴ糖ヨーグルトによって、すぐくにアトピーが改善されるわけではありません。何ヶ月、時には何年も続けてこそ意味があるアトピーケアです。
しかし、アトピーの改善の為に体の外からのアプローチだけでは、アトピー完治にたどり着くことは出来ません。
むしろ体の中から治すことがアトピー治療の本質なのです!腸内環境を整えることによって、免疫細胞がしっかりと働き、それと同時に免疫システムが正常に働いて、アトピーの症状が起きない体を作り上げていくのです!
道のりは長いですが、確実に体を強くしていってくれるのです。オリゴ糖ヨーグルトで楽しく美味しくアトピーケアをしましょう!

カスピ海ヨーグルトの凝縮サプリメント!

善玉菌のチカラ

定期的にカスピ海ヨーグルトを作るが難しい人達もいると思います。そんな場合はカスピ海ヨーグルトの凝縮サプリメントがあるんです!毎日二粒を飲むだけで生きた乳酸菌が40億個も摂取できます!その名も善玉菌のチカラ

もちろんアトピーの症状が緩和するクレモリス菌FC株をとることが出来、善玉菌チカラを存分に活かすことが出来ます。

>>善玉菌のチカラ公式サイトはこちら

【参考記事】
>>善玉菌のチカラでアトピー改善

サブコンテンツ

アトピー用の入浴剤!

正しい保湿剤の選び方はコレ!

不眠症サプリメント

腸内環境改善で免疫力アップ!

血行が悪く、頭痛、肩こりに!

ストレス緩和でアトピー改善!

大人アトピーと関連する体質

このページの先頭へ